〔大河ドラマ〕義経

いろいろあって、毎回見ている大河ドラマ義経」をまとめて4話ほど見た。
細かい感想は置いておいて、清盛かっこいいぞ!宗盛アホすぎ。うつぼウザイ。
とまあ、感情的な反応をつらつら書いてみましたが、源氏方よりも平氏の方を見ているのに気づく。まあ、おそらくは元からあまのじゃくな性格なのと、昔は源義経が好きだったくらいだから、源氏方の方はそれなりに知っているというのが影響しているんだろうな。知的な興味としても清盛と宗盛の関係やら、法皇との絡みやらが関心あるんだろうな。しかし、鹿ケ谷の陰謀の藤原成親が流された後でひそかに斬られていたのは初めて知った。
いずれにしろ、タッキーが思ったよりしっかり演じていることに感心しているところ。そうそう、松坂慶子の演技うまいなと思うよ。全く。