2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感23

風邪ひいて寝込んでました。なんだか、精神的に苦しんでました。

詳説日本史

とかいう大学受験用の詳しいテキストがあったので、読んでいた。特に明治以降の政治史に注目し、藩閥と政党の妥協、桂園時代、二回の護憲運動、政党政治とその挫折を見渡した。特に、外交面では日露戦争以来の満州利権と国民革命軍の北伐との衝突、1次大戦…

疲れ

前日いろいろ考えさせられたこともあったが、終日疲れが出て寝込んでいた。翌日も試合と飲み会があることもあり、休もうと決めていた。だが、実際は悪夢にうなされたり、あんまりよく眠れなかった。で、午前午後と終日そんな感じで過ごした。

クラナド

坂上智代編をクリアした。なんか、感動した。正直言って、いろいろ考えさせられた。自分のやってきたことは智代に近かったからだと思う。自分は、高みを目指すという発言をするようなそういう「高み」というものを信じている人間を侮蔑している。だけれども…

ある会合

正直、つまらない会合だった。彼ら自体は悪い人ではないのだけれども、付き合えば付き合うほどノリと価値観があまりに違う感じがする。エリート意識か、そんなつまらないものに拘るよりも自分は何ができるか、自分は何が好きなのか、といった自分の色を出し…

無駄足

大学へ行った。元所属の野球サークルの後輩が学祭の準備をしていた。ということは・・・と思ったらやっぱり休講。なんともアホらしい無駄足であった。

雑感その19

草野球、久々の勝利! 嬉しい。 夜も作業していた。疲れもたまる。

雑感その18

終日、卒論であった。 クラナドも少しやった。音楽いいね

日本シリーズ

西武の優勝で幕を閉じた。いい試合が続いたのになんだか盛り上がらなかった。なぜだろうか。私は結局最近のプロ野球界の不祥事に原因があるのだと思う。さわやかな汗をかいているはずの選手達の裏でドロドロとした一般社会と同じような裏社会が存在する。裏…

卒論

負け犬根性丸出しのポツダム宣言受諾を革命とする通説をばっさり合理的に切ることができて、満足。あとで、読み直したがかなりすっきりしていて、自説が本当に通説化するかもしれないとの気持ちを持った。

車掌

やっている兄貴が久々にウチに帰ってきた。相変わらず愚痴ばかりである。合コンをすっぽかされたとかなんとか言っている。昼は西武警察を見ていた。古い刑事ドラマだが、なんだかドンパチ、さらに憲法真っ青の拷問的取調べ、最初は面白かったがだんだん疲れ…

親友J氏

久々に、電話がかかってきた。相変わらずであるが、彼の声は法学部にいた時よりもよほど元気に聞こえた。地震の話やら同じく親友のH氏の話をしていたが、それにしても最近女っ気がゼロだという話で盛り上がっていた。ま、女に振り回されないで、自分のやる…

クラナド

鍵っ子と揶揄されようが、ビジュアルノベルという新しい表現方法での質の高さを目指しているメーカーはkeyだと思う。私の場合、この志を買いたい。Kanon、AIRに続く印象度の高い作品かどうかを少々余暇のある今、鑑賞してみたいと思う。

日本シリーズ

松坂と和田につきた。双方とも巨人との対戦で4連敗した時のようなひ弱さが消えて、圧倒的に成長していた。この点、とにかく印象深かった。どちらが勝つか見ものである。

祖父母の家

昼間、久々に訪問した。いろいろ話したが、日本国憲法というのが国民の総意でできたという記事がかなり嘘であるということを肌で感じた。終戦後、某金融機関に勤めていた祖父は現行憲法に対してあからさまに眉をひそめていたし、祖母は当時食べ物確保に精一…

夢 8時すぎに目が覚めた。久々に良い夢を見た。前の野球サークルや今の草野球チームの仲良いメンバーがみんなで楽しそうにボールとたわむれている、そんなシーンだった。俺も楽しくなって白球を夢中で追いかける。一人一人みんなが楽しい雰囲気で野球をして…

草野球

大学のグラウンドで久々に練習した。メンバーが10数人来てくれて、かなり楽しかった。やはり夢中で球を追いかけるこれが野球の原点なんじゃないかなって思った。結構、プレイヤーの一人として動けた気がして楽しかった。

眠い。起きたのは10時過ぎ。それでも眠い。元気は全然ない。またもや、妙な夢にうなされていた。覚えていないが、いやな夢だったことは間違いない。それが、草野球の練習に行く午後2時ごろまで続いた。眠いながら、エヴァの限界心理分析とかいう昔の本を…

飲み会

飲み会あった。結構楽しい。同じ大学出身のやつらが集まったし。仲良い人々と会ったし。なんかいい雰囲気だった。これ以上は書けません。就職先バレるからな。

先生

やっぱり、ウチの先生って凄い。さっさと卒論だせ〜って絞られたけど、とにかく質問には的確に答えてくれた。しかし、天皇主権と国民主権ってやっぱり違うのだな〜今の時代は天皇象徴機能説がいいと思うな。昔天皇機関説がたたかれたけど、象徴機能説も純粋…

宗教の勧誘

大学のベンチで難解な法律書読んでうなってたら、されてしまった。仏教系の宗教らしいが、正直気持ち悪かった。人生を生きる真理は一つあるとか言ってて、それが分かったと本人は言いながら、誘っている本人全然楽しそうじゃないんだもんな〜だから、長い人…

夜の散歩

いろいろ、歩いた。ツタヤ行って、ブックオフ行った。面白かったのは大正時代の人生相談という本。答えが結構面白い。夫が浮気して困りますという相談に、それはあなたしっかりしないからだとかいう答えが書いてある。うけた。蹴りたい背中もあったので、ち…

読書

青木裕司著「知識ゼロからの日本・中国・朝鮮近代史」平成15年11月幻冬舎発行を3時間で読破した。 なかなか面白かったが、前半と後半に不満が残った。端的に言うと、彼は日本が過剰に嫌いである。特に前半と後半においては、歴史的事実を類推して、資料…

卒論

少し書いて、行き詰る。文献が足りないというよりも、文献に書いてある意味がよく分からない。正当性契機で説明しつくせばいいのではないかと思うけど、唯一不可分最高独立な主権を憲法制定権力にだけ与えるとすれば、現在の国民が政治的決定権を持つという…

かなり、惰眠をむさぼる。起きたのは10時頃。 ケーブル業者が来るというので、結局大学へ行かない。

台風

母がなぜかかなり楽しそう。しかし、私の場合もう台風来なくていいよという感じ。もう嫌になる。明日のすがすがしさだけ楽しみかな。

大学の後輩

ご飯食べていたら、後輩に話しかけられた。彼は某金融機関内定者で、同じサークルの人間の話で盛り上がった。しかし、私は一留して五年生なので、どうも周囲が若く見えていづらい。ま、それでも、知っている後輩がいるだけマシということかな。

同業者

似た内定先を持った人間と集まる機会があった。いろいろ話して、久々にストレス解消になった。正直、周囲の反応はあまり気にしてはいられない。どう思うかはあちらが決める問題。こちらは思っていることを率直に言う、こういう単純なことが日本社会ではしに…

会合

草野球チームの幹部二人と会って、いろいろ話した。むしろ、話すというより彼らに私の愚痴を聞かせることになってしまった。雰囲気悪かったが、自分の中で踏ん切りがついて、いろいろ決められた。就職しても続けたいなと思うこのごろである。

卒論

思ったほど、疲れはたまっていなかったので、家で卒論を書き始める。八月革命説批判にもう少し詳細な検討を加えていた。君主主権に対抗する形で国民主権概念が出来上がったという事実は確かであるが、現在の日本のように君主を否定せず象徴という機能果たさ…