8時すぎに目が覚めた。久々に良い夢を見た。前の野球サークルや今の草野球チームの仲良いメンバーがみんなで楽しそうにボールとたわむれている、そんなシーンだった。俺も楽しくなって白球を夢中で追いかける。一人一人みんなが楽しい雰囲気で野球をしている。こういう感覚がいいのだと思った。ウチの草野球チームももう少し楽しげにプレーしてほしいなと思う。代表である私自身がどうも最近楽しめてないのが一番の問題な気がするけど。

  • 主張

日曜だから父がいた。父は毎日朝のテンションが高い。私もたまたまテンションが高かった。それなので、二人でガンガン話していた。主にセクショナリズムの話をしていた。世の中こんなもんでしょというような話。古典的組織論をギューリックによれば、①分業と統一性それを可能にするための統制範囲概念②同質性原則③POSDCORBということなのだろうが、特に①の分業が強化されすぎ統一性が弱すぎてセクショナリズムが起こるということだ。統一性を確保するためには一人の代表と多くのスタッフが重要だろうと思う。