2005-01-01から1年間の記事一覧

〔愚痴〕

なしなのだが、一応。今年は疲れた。振り回された。

〔ゲーム〕オーガストの最新作「夜明け前より瑠璃色な」

デモムービーが無駄に作りこまれてていい。

〔大河ドラマ〕「義経」最終回。

つまらなかった。 やっぱり、うつぼが浮いている気がしてならない。 北条政子が最後までいやな奴。 やっぱり清盛がいたころが良かったな。

〔生活〕

先週、8時半に帰ってたおかげで、少々余裕あり。 それでも、昨日は半日睡眠、良く分からんストレスに見舞われ、引きこもる。 一応、エマを読み返し、ジパングを読み返してました。深夜、急にゲームがやりたくなり、信長の野望、マリオ、エースコンバットとい…

〔雑談〕萌えとは何かという記事が東京新聞の書評欄に出ていた。

萌えとは男性性の消失願望であるとか、家族の復権であるとか書かれている。前者に関しては、むしろ逆だと考える。 なぜならば、萌えの対象は大抵、男の勝手な願望であり、具体的には男性の支配欲を満たしてくれる従順な女性(多くの場合幼女)であることが多…

〔雑談〕

高橋尚子が復活した。アスリートのかっこよさ、ドラマがあった。女性とは思えないほど力強く、そして粘り強い。最近、嫌な事件ばかりある中で、彼女は悪いことも全て一つ一つ糧にして良い方向につなげるという点を強調していた。

〔生活〕

正直、ストレスだらけである。 もう、なんだか自分を偽って生きるのに疲れた。さっき、ある文書を見て嫌悪を示していた。 どう使われるか全く分からない中で、こんなものかけるか。ばかやろう。とにかく、あ〜むかつく。 何がやりたいかなんて分からなくなっ…

あほ、ばか

〔生活〕

そういや、彼女オタク化計画。 俺「ラムネいいよね〜」 彼女「うん、私こういうの好きなの〜かわいいよね〜ななみちゃん♪」 ありえね〜現実 俺「ラムネいいよね〜」 彼女「私、こういうの見る男ってモテない人だと思うの。合コン行く人も嫌いなの」 なんだそ…

〔アニメ〕ラムネ、ダカーポ

最近のアニメはなんかピント来なかったが、アニメ「ラムネ」がピント来た。 何より普通なのがいい、夏なのがいい、キャラが可愛いのがいい。 ダカーポも良くできていると思うけど、魔法だとか主人公を女の子がみんな好きだとかおかしなところが多い。「ラム…

〔生活〕

まあ、思うに、いろいろ問題点はあると思うが、これが俺なんだと思う。 あんまり行動的でなく、革新的でもない。 人間としての最低限を確保して、あとは流れに身を任せて生きる。いろいろ本を読んで生きるのが好きだ。 本当に親しい人と話すのも好きだ。 だ…

かわらず

〔愚痴〕

最近の心境の変化は著しい。高校の頃から、夢を見ず、現実に冷め切って、自己の正当化の論理をつきつめて考えたりしないで生きている奴らもいる。俺は違った。 女にも将来にも夢を持って、現実の中で無軌道に流されることを嫌った。 偶然の出会いや、人知れ…

〔生活〕

今日は帰れた。 それにしても、やる気を出すと疲れてもたないので今はやる気を出さずいかに休むかに重点を置いている。それでないともたないからだ。どちらにしても、今はなんだか虚脱感でイマイチである。 まあ、今日だっていろいろやるべきことはやったの…

〔生活・愚痴〕

いつの間にやらですが、ブログ始めて1年間あっという間でした。 というか、実はとっくに記念日はすぎてますが、今なんとなく気づいたんで。それにしても、他のブログ読んでいると読みやすいブログ多いな〜 私のブログって読みにくいし、本人さえも興味を失っ…

〔アニメ〕北へ。〜Diamond Dust Drops〜

魚屋の娘、入院中の女の子、映画撮影に熱中する大学生、プロスケート選手、ラジオパーソナリティー、砂金堀に熱中する父を見守る健気な子 いずれも悲しい思いを抱えているなんともわびしいストーリーだった。ただ、借りた価値はあったと思う。特に最後の子の…

〔政見〕前原誠司について。

靖国への対応以外ではほとんど同じような考え方である。 経済的に私は温かみある社会を作りたいという意味で、公正を重視する。だが、これは日本を愛する、日本のために政治を行うという基本的な姿勢を逸した社民党のようなリベラルではない。アメリカの二大…

〔草野球〕久々の勝利!

朝寝坊し、1時間も遅れるというアクシデントもあったが、みんなが踏ん張ってくれた。 自分も最後の二死満塁で踏ん張ってセーブを上げた。今季初Sである。 とにもかくにも、まあ嬉しいかな。

〔政見〕

民主党新代表前原誠司が憲法9条改正を明確にした。 野党第一党の党首が国の基本政策である安保問題で真っ当な答えを出したことを大いに支持したい。自民党との違いは、やはり昨日書いたように、経済政策における政府関与に置くべきだ。 税制、公共投資、社会…

〔政見〕

朝日ニュースターにムネオが出ていた。 辻元にシンパシーを覚えるという。これは面白い。やはり、前々から私が考えていたように、 二大政党の軸となるのはやはり社会的・経済的格差への態度なのではないか。情と理の対立ではないかと最近考えていたが、自民…

〔政見〕皇室典範の議論がある。

有識者会議なるものがいかにも適当な人間が集まっているのか、まともな議論がでてきていない。重要なのは一点につきる。天皇が日本国の永続性と統一の象徴でいられるのはなぜかという点である。それは古今東西変わらない。万世一系の幻想と永続的な世襲伝統…

〔雑談〕

情報社会である。 人々はあふれる情報の中から選択して生きている。エンタメとしてアニメや漫画を読む人もいれば、エッセイを読む人もいる。 人間を情報の塊と捉えるならば、人付き合いですら情報の選択であると考えられる。個人的に、いろいろ嫌いなものが…

情報のコントロール

〔プロ野球〕稲葉篤紀

話は代わって、稲葉が調子いい。 稲葉篤紀、頼りになる男〜 一時期はどうなることかと思っていたが、打率も230から272まで上がってきた。 このまま三割の勢い。頼むぞ、稲葉。がんばれファイターズ。

〔生活〕

やめたいと思うほど、なんだか辛い。 だが、今見えていない点があるに違いないと思って耐える。仕方ない。

〔雑談〕

いろいろあったけど、原点に戻るとすっきりする。

〔生活〕

結論を言えば、やっぱり余裕がないということ。 仕事と恋愛の両立、頑張りましたが、無理。結局、冷静に考えると、仕事も不安定、恋は不安定ということで、無理。物理的に。かっこつけていたが、やっぱり私には余裕がなかった。ただ、一つだけ副産物がある。…

〔生活〕仕事との絡み

最近の悩みはやはり目上の人とのコミュニケーションのとり方だ。うっかり本音を出すと、警戒されるほど生意気なことを言ってしまう。だが、やはりいろいろ教わるという態度が必要なのかと思う。「最近こんなことを悩んでいるのですが、どうなんでしょうか?…

〔漫画〕涼風

5巻まで読み終わった。 涼風と萌果と主人公の絡みが楽しい。涼風は鎧をかぶっているが、中身は非常に可愛い。逆に萌果はありのままを出すが、かなりしたたかな女性。正直、深読みはしないが、勝手に好きになってくれる女性というのはなんか魅力的。しかも可…

涼風と苺ましまろ

今日も別に用があって書いているわけではない。 ま、コンテンツ評論をするためにこのサイトの趣旨があるわけで、それを書く。