〔生活〕仕事との絡み

最近の悩みはやはり目上の人とのコミュニケーションのとり方だ。うっかり本音を出すと、警戒されるほど生意気なことを言ってしまう。だが、やはりいろいろ教わるという態度が必要なのかと思う。「最近こんなことを悩んでいるのですが、どうなんでしょうか?」という感じか。文化の違いを乗り越えるにはどうすればよいか。ま、いづれにしても、エネルギーには制約があるから、その制約の中で正しいと思ったことをやればいいと思う。

ただ、心がけるようにしているのは

  • 声をかけてきてくれたならば、謙虚に耳を傾けること。
  • 仕事なのだから、嫌な人とも話すようにすること。
  • 自分で考えてどうしても分からないことがあったら、ちゃんと聞くこと。

とにかく、明日は係長のように、明後日は補佐のように、前向きに頑張るべし。
今不足しているのは徹底的に勉強だ。エネルギーの割き方もまだまだだ。無駄に時間がかかり、処理も遅い。エネルギーがなくなるので、意思疎通もイマイチ取れない。3年間、みっちり修行して、自分の頭で考えた政策を現実に形にできるようになりたい。そう思う。