先生

やっぱり、ウチの先生って凄い。さっさと卒論だせ〜って絞られたけど、とにかく質問には的確に答えてくれた。しかし、天皇主権と国民主権ってやっぱり違うのだな〜今の時代は天皇象徴機能説がいいと思うな。昔天皇機関説がたたかれたけど、象徴機能説も純粋右翼からは叩かれそう。俺としては、日本国の特徴は天皇だと思っているから、結構右よりなんだけどね。でも、空疎な絶対平和主義概念よりも、伝統ある天皇の存在を立憲的に残しているという意味において日本って楽しい国って思えたりするんだけどどうかな?とにかく、今は政治過程をどう見るか。エリート支配といわれようとも合理的な政治というのがどっちかというと今の考えかも。