〔野球〕

日米野球3連敗、東西対抗といろいろやっているところ。
ヤクルトファンとしてはそろそろ来季の構想を練りたくなったので、勝手に書きます。
以前、青木が活躍する前、青木に期待とか書いたら、200安打打ったので、二匹目のドジョウとなってほしいものだ。

来季の期待の選手は、田中浩です。彼の長打力は素晴らしい。15本ぐらい打ってくれたらなと思う。
投手は、川島、藤井、石井一、石川、ガトームソン、ゴンザレスの先発6本柱と、木田、館山、花田、高津の抑え連中で、まあ適当になんとかなるんじゃないかと思っているところ。河端の復活ってないんだろうな〜と。高井が化けたらいいなと。

来季の予想オーダーと期待成績
8青木    3割3分 10本
6宮本    3割
3リグス   3割   40本 120打点
7ラミレス  3割   30本  90打点
5宮出    3割   15本  70打点
2古田    3割    5本
9真中    2割8分  
4田中浩   2割8分 10本

ラロッカ放出もあり、2番はベテラン宮本できっちりとクリーンナップにつなげるオーソドックスなオーダーとする。3番リグスを中心にクリーンナップが活躍する。下位打線も勝負強さを発揮し、チャンスメークもする。育成しながらなので、打線は組み替えて行く必要はあるだろう。いずれにしても、守備をキャンプで徹底的に鍛えることが来年のPO進出につながるはずだ。