CHANGEの最終回の感想をば

尻切れトンボで、おいおいここで終わるのかよという不満。キムタク総理、衆議院の解散をやるという思い切った策に出て、これから結構面白いんじゃないかと思ったところだったのに・・・無念という感じ。福田政権も政権を失うのが怖くて、自分の理念・理想を語れないという情けさ。思い切って、自分の理念を掲げ、国民の信を問うといってやればいいのにと思うところ。

ちなみに私が思うこれからの政治目標は、文化大国対米自立の2点。
文化大国路線は、文化的な活動を奨励して、外国人が羨むような美しい新しい文化を作ることで、国民の心の幸福度を上げ、そこに誇りを持てるようにすることである。
これは、明治維新、昭和復興の二点の局面で軽視され、後回しになっていた懸案である。
次に、対米自立路線だが、これも昭和復興において後回しになっていた懸案である。サンフランシスコ平和条約により主権を回復した日本だが、その実態は米軍が駐留したままでその経費も日本が負担するなど物理的な事実上の支配を受けている。
主権国家として憲法自衛権を明記し、独自の自衛力を強化していくべきである。