ギアス

今週分見ました。大人がみても面白いアニメということで、こちらとしては楽。
さらに、既存の萌え要素やメカ、誇大妄想的な部分も網羅。
そういう作品なんだなと思ったところ。
今回の話としては、とりあえずCCに萌え。次に、超合衆国ってネーミングにチャチャを入れたくなった。神聖ブリタニア帝国と比較すると、おいおいと。
あと、アーニャも全開でしたな。
そういうふうにコミカルに見せておいて、一方で友情とか打算とか恋とかエディプスコンプレックスとか兄弟愛とか、政治の表層とかいろんなテーマをほんの一瞬で象徴しようと試みている(ように感じる)。
ちょっと、褒めすぎだが、誇大妄想的で非現実的だけど、文学作品として十分いけるのではないかと思った次第。テーマがいろいろつまっているような気がする。