アニメの視聴率

こんなものだそうだ↓

http://happyuki-blog.at.webry.info/200808/article_16.html

ギアスが1.8%かよ。CHANGEが20%とか言っているのがおかしく思える。演技とか演出とかは同じような印象で、かつ考えさせるテーマ性があるのはギアスの方な気がする。

よく分からないけど、やっぱり視聴率の決め手となる女性層の支持がないんだろうなと。ということで、世間的には未だにアニメ=子供向けor一部のオタクがみるものとされていることが濃厚。もったいないな。

結局、アニメにしろドラマにしろ、共通話題になるかどうかで決まるところがあるから、要するに広報の問題なのではないか。同じアニメという媒体でもジブリが集客しているということからも分かる。

ということで、広報にかける予算や人を配分するのはそれなりに権限が必要なわけで、まあ放送局の人にお願いできるよう頑張りたいね。

true tearsレベルのアニメを定期的に作れればと思うんだけどな〜
NHK大河アニメをキボンヌ。日清戦争日露戦争などをモチーフに萌えキャラもギアス並みに嫌悪感もたれない程度に出しつつ、権威的に広報・宣伝をして、やる。多少、外交上問題になった方が注目されていいんじゃないか。それでいろいろ議論になったらいいし。

アニメ大国の意地をかけて、いろいろやりたいな。ジブリばかりじゃつまらんよ。その環境作りなら、うまくすればできるかもね。