ダメーポ2

あのあと、とりあえず機械的操作で由夢、音姫、杏をクリアして、コンプリート。なんの感慨もわかず、あ〜あと思って、ネットで批評を読んでみたら、なんと、「1よりいい。泣けた」などという記事が多い。なんというか、これが現実・・・。う〜む、テキストをまじめに読めば、それなりに泣けるのかもしれない?ONEとかやってなければ、主人公が消えて忘れされれるとかのストーリーで冷めたりしないということか。

ダカーポといえば、1について、下記リンクのような面白い批評があり。「シスプリを葬り去る原動力のひとつとなったD.C.」などという表現があり、ふ〜んなるほど確かにと思った。確かに、ダカーポ以前はシスプリが最先端(笑)という感じだったなと。ま、どうでもいいけど、コンプティーク編集部でもどこでもいいけど、ギャルゲー史をまとめてくれたら、読みたいなと。
http://red.ribbon.to/~redler/blackout/dc2.html
http://74.125.153.132/search?q=cache:kght93et9fcJ:members.jcom.home.ne.jp/redler/blackout2/dc.html+%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%83%A1%E3%83%A2+%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA+%E3%83%80%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9D&hl=ja&strip=1