以上が、新聞を読んだ感想であるが、

国際はイラクパレスチナクルド韓国であり、経済は三井住友とトヨタ、政治は民主党郵政民営化、政府系金融改革、憲法改正、放送問題、性犯罪対策と正直テーマが多岐にわたりすぎであり、それぞれに感想があるわけで、どうにも浅く広くなりすぎている感がある。
これだけのテーマを考えるのは容易ではない。しかもそれを話せる相手は数少ない。自分の問題がそれなり山積している中で、結局社会全体のことを考えがちになって、その割りに誰も聞いてくれなくてどうにもこうにも孤独感を感じていたのであろう。まだ疲れも残っている。いろいろありすぎて。

↓この記事自分の中でヒット。自民と民主って外交安保では当然似てくるけど、やっぱり結党の原点が違うし、気質も違うと思うね。自民は情、民主は理、と分かりやすく言えます。
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20050302k0000m010056000c.html