〔雑談〕最近言及したキーワード

これを見ると、アニメ、人間、意味が三大ワードらしい。

アニメはまあ、サイト趣旨が周囲にアニメの分かる人が少ないので、ここで書いて、同じアニメに言及しているブログとつながり、楽しもうというものだから当たり前か。
私にとって、アニメーションは音楽、絵に続き、労働コストのかからない娯楽。漫画、ライトノベルの読書やゲームとなるとある程度能動的に動かなければならないので、コストが高く余裕がないとしない。仕事大変だしね。

人間は意識して書いてないので意外。こういうのもブログとしては面白いよね。まあ、私の中で最も関心を抱いているのは人間そのものだからかも。法律も結局人間と人間社会をどうするかという話だし、政治もそう。友人関係や恋愛も人間が絡むので全て関心事。それゆえたまに客観的になりすぎるらしく、付き合っていた女性数人から、「○○さんは○○だけど、たまにどこかに行ってしまうの。それが嫌。」という趣旨のことを言われた気がする。

意味というのも、全く意識せず使っている言葉。アニメ評の際に、こういう意味だろうとか、ある意味とかそんなふうに書いているでしょうね。

そんなこんなでした。仕事、面白いよ。特に動かしているわけではないけど、真っ当な下積み感がいい。そうそう、我々の職業の下積みでこれだろって思うのです。あとは体力つけなきゃな。挨拶しない、やたらどなる脅す、部下を人間扱いしない上司との折り合い方はなかなか難しいだろうけど。