夏目漱石著「こころ」

先週一週間、とびとびながら読んだ。高校の教科書で抜粋されてて、面白かったというのがきっかけだが、ほかの部分も読みたくなって、以前も一度読んだ。で、また1年ぶりぐらいに読破したのだが、受ける印象も感じたことも全く違うという結果に。
趣旨と外れるのだろうが、まず、先生の行動がそんなに悪いことなのかと一般的に思った。そう恋愛自由主義的な前提からするとそう思うのが一般的な気がする。で、いったん自分に当てはめてみるとなるほどこれは辛いかもと思った。それはともかく、下記の言葉がやはり印象に残る。
「きみ、恋は罪悪ですよ」
う〜ん、確かに。だから、しちゃいけないとうことではないんだろうけど・・・・。