CHANGE

切り崩し、裏切り、使い捨て、政界にはびこる、人格・人権軽視の風潮。手段として使わざるを得ない場合があるのは分かる。だけど、あのドラマのように行使をためらわなくなったらその人はもはや人として終わっているんじゃないかと。
こういうことは、職場一般にもある。人間の器が小さい人で勘違いして権力を握った奴らはこれ一辺倒が正義と仕切らないと自分を保てない。こういう小者はどこの社会にもいて、こういう人たちがはびこる組織は衰退の方向に向かうわけだな。
一方で、官房長官がやろうとしていることが全体として本当に悪なのかどうかは分からない。ドラマでは分からないが、いろんな利益が複合的に組み合わさっているはずだから。明治の元勲がなんだか独裁者で悪く、民権活動家が正しいというのや描かれ方をしているが、結果としてみれば、元勲は偉大で、民権活動家は曲学阿世だったかもしれないのだ。