飲んだ後に思ったこと

情動と理性、この二つのバランスをとっていくことが文明人としての人間に架せられた十字架であるが、一方でいわゆるエリート層は後者を前者に優先させて生きざるを得ず精神を病む人も多い。ヲタクは後者に偏った極地だと思う。前者に偏った例がいわゆるギャルやギャル男などであり正反対の存在。前者に偏れば動物になってしまうし、結果の典型例がスクールデイズの結末であると思う。
ヲタクはより論理的で精緻で人間の進化の方向性を示す先駆的な存在と思っていたが、種として再生産されなければ淘汰されてしまう。文明化された人間が再生産されるにはヲタクが情動を再評価して理性とバランスをとりながら生きていくという洗練化を行う必要があるのではないか。
そんなことを友人と飲んだ後思いました。

と同時に、このような理屈を並べねければ生きていけない自分の病理の深さに絶望したwww