攻殻機動隊

見終わりました。9課までダシに使ってしまう、荒巻かっこよすぎるぞ。
あと、首相案外やり手だし、幹事長凄腕すぎ。海自が出てくるのはさすがにな。

全体の印象としては、電脳化された人間社会においても人間の性があんまり変わらず、むしろ様々な所与の限界を打破したおかげでエスカレートしているというところ。その中で最も良識ある人間的な行動をとったのがタチコマだったのが何よりの皮肉を感じさせた。
ただ、素子が生き残った理由は釈然としない。ゴーストは情報とともに移すことができる完全義体化が実現できるのだから、ネット上にコピーとっとけば再生できるのかも。笑い男の技術と融合すればこそ可能なのかも。
印象的なエピソードは、素子と時計、バトーと筋トレグッズ、荒巻と兄貴かな。