鬱に関する的確な記事

鬱にまつわる怪しげな情報はネットに流れ、案外医者も的確なことを言えず薬だけ出しているだけという人も多いが、なるほどね実感ともぴったりというのがあったので、紹介。以前に情動の再評価という話を書きましたが、これを理解すると、鬱病はかなり改善するような気がします。

「うつ」は心の弱い人がかかるもの?
http://diamond.jp/series/izumiya/10001/?page=3
以下は抜粋。
「生き物として人間の中心にある「心」=「身体」に対し、進化的に新参者として登場してきた「頭」が、徐々にその権力を増大し、現代人はいわば、「頭」による独裁体制が敷かれた国家のような状態にあります(【図2】参照)。それに対して、国民に相当する「心」=「身体」側が、「頭」の長期的な圧政にたまりかねて全面的なストライキを決行する。もはや、「頭」の強権的指令に一切応じなくなる。これが「うつ」の状態です。(中には、過酷な奴隷扱いがあまりに長期間にわたった結果、「心」=「身体」がすっかり疲弊してしまい、ストライキというよりも、潰れて動けない状態になってしまっている場合もあります。)」

ここで、抜粋をしてませんが、心は現在しか認識していないのに、頭は過去、未来を分析しまくっているという事実。で、頭が明晰でかつ疲弊していると間違った結論が導かれ、それを現在として心が感じて、心が切れるという構図。

う〜む、当たってる。